日々是好日

まるまるころころとしあわせにいきたい。

2018年の目標

 

毎年手帳を新調するたびにその年の目標を立てているのですが、今年は仕事用に使う手帳しか用意しなかったので目標を立てる機会がなく……。

 

ということで、今日のブログは今更ですが

2018年の目標を綴りたいと思います!

 

 

まずは仕事の目標。

私の仕事はキャリアアップのために何か資格を取るということがないです。

どちらかというと、生活力とコミュニケーション力が重視されているような……。

だからといって何もしないのは自分にとって良くないなあ、と思うのですが

まず今している仕事がちゃんとできるようになってから興味のある分野の資格、検定に励みたいと思います。  

 

ただ、大学時代に勉強途中になっていた秘書検定をさすがに取りたいな、とも考えています。

 

 

次はプライベートの目標。

私の趣味はミュージカル観劇(主に宝塚歌劇)と読書なのですが、今年は去年より計画的に楽しもうと思います。

 

現在、観に行きたいなあと考えて計画しているのは宝塚歌劇だと『カンパニー/BADDY』、『THE LAST PARTY ~S.Fitzgerald's last day~』『エリザベート

劇団四季だと『恋に落ちたシェイクスピア』、帝国劇場だと『1789』が気になっています。

『恋に落ちたシェイクスピア』は映画がとても面白くて、良い映画だったのでミュージカルはどんな作品になるか、今からわくわくします♡

ミュージカル観劇は飛行機に乗り、ホテルに泊まり、チケットを払い、とお金は結構かかるので、今年の目標は節約と計画的な散財ですね。

 

 

読書は本当に好きだったのですが、「読む!」と決めないと時間を読書に割けないこと、読めないことがわかったので、読書の目標をたてることにしました。

 

私は読書の偏食というか、同じ作家、同じ作品を好んで読んでしまうので、今年はいろんな作家と作品を読むようにすること、そして30冊読了を目標にしたいと思います。

 

意外と世界文学の名作と言われるものをあまり読んでいないので、そちらをメインに読み進めていくつもりです。(シェイクスピアとJ・オースティンが好きなのですが、それ以外で)

 

先日、積読の一つだったサガンの「悲しみよ、こんにちは」を読み終えたのですが、自分と相性がよかったのか、とても読みやすく、面白かったのでサガンの作品やフランス文学も手に取ってみようかな、と。

(今度、いくつか文学論文を読んだあと、読み直したいなと思います。)

 

今度リーディングチャレンジとして、詳しい読書目標をたてたいと思います!