日々是好日

まるまるころころとしあわせにいきたい。

栗ご飯をつくってみて

お題「栗ごはん」

 

 

先日栗ご飯をつくりました。

 

小さい頃、栗(茶碗蒸しに入っている栗)が苦手でした。(贅沢な子どもですね)

 大人になり、子どもの頃苦手だったものは大抵食べられるようになりました。

そのひとつに栗もあります。

 

ほくほくした食感、甘み。

これを嫌いだった子どもの自分が不思議です。

 

 

 

 

 

スーパーに行けば、お米と一緒にいれて炊飯器で炊くと栗ご飯ができる素のような便利なものが売られているので、実は一から作るのは初めて。

 

 

栗を茹でて、包丁で鬼皮、渋皮を剥く。

虫食いの部分をとって……

 

 

と栗ご飯を作るのって本当に大変。

 

昔から食べられている季節を感じる素敵な炊き込みご飯ですが、作る人の手間暇がつまっている贅沢な食べ物だったんだろうなあ、と感じました。