日々是好日

まるまるころころとしあわせにいきたい。

美人な歯科衛生士さんに歯茎を管理される。

みなさんは歯医者さんにこまめに通っていますか?

私の周りには、歯が健康で歯医者に行ったことのない友達が多いので、

歯医者自体にかかったことのない人は私が思っている以上に多いのではないかな、と思っています。

 

 

今は若いので、そんなに歯の重要性を感じていないみなさん……。

要治療の歯を放置しているみなさん……。

5年くらい歯医者に行ってないみなさん……。

 

 

大変なことになる前にぜひ歯医者にかかってください。

 

 

 

高校時代に要治療と言われた歯を5年ほど放置したために、今現在大変なことになっています。

 

要治療の歯が虫歯になり、知らないうちに横の歯2つが連鎖的に虫歯になりました。

全て、神経をとることになったので「面倒くさい」と思わずに、歯医者にいってください。

 

要治療で歯医者に行くのと、虫歯になって治療するのとでは「面倒くさい度」ははるかに違います!!!

 

 

そして、私は治療途中で仕事のため引っ越すことになり、

引っ越し先の歯医者で大変なことになったので

これから治療される方には「歯医者さん選び」に気を付けてと言いたいです。

 

 

「近いから、この歯医者に行く」のではなく、口コミや歯科医や衛生士さんの雰囲気もしっかりみてから治療したほうがいいです。

 

個人的な意見ですが、歯科衛生士さんが多く、歯科医も一人ではない歯科医院のほうが安全だと思います。

働いている人が多いということはその分通っている患者が多い。

つまり、その歯科医院に不満を安心して利用している人が多いということです。

 

以前通っていた歯科医院は自分以外に患者がいないことが多く……

歯科衛生士さんも一人しかいなくて、新米だったからか歯科医のサポートも雑で、口のなかが切れて、口内炎がたくさんできるという結果になりました。

 

 

治療後の歯の炎症で1か月ほど寝ることのできない日が続き、痛みで3度ほど駆け込んで治療してもらってもよくならなかったので違う歯科医院に鞍替えしました。

今通っているところは本当に丁寧で満足です。

 

 

この歯科医院に通って早半年。

最近、私の推しの歯科衛生士さんを見つけました。

本当に綺麗な方で、話し方も知的でこの方が担当になると非常にテンションがあがります。 

そして、今この方に私の歯茎は管理されています。

 

 

やっぱり歯科衛生士さんも歯科医同様、口の中をみたらその人の食生活がわかるらしく、

 

初めて担当してもらったときに「〇〇さん、もしかしてずっとお菓子食べていませんか?」と言われました……(本当に恥ずかしい)

 

そこから優しく、何故虫歯が進行したり歯茎の炎症が起きたりするかレクチャーされました。

 

美人な歯科衛生士さん曰く

 

 

甘いものを食べて、口の中の状態が元にもどるまで3~4時間かかる。

食事の汚れは歯磨きで落ちやすいが、甘いものは歯磨きでは落ちにくい。

私の歯茎が20代にしてはあまりにも健康ではない。

 

とのこと。

 

私は毎日仕事が始まる前にチョコレートを食べ、仕事中は常に砂糖がたっぷり入ったコーヒーを飲んでいました。

 

つまり、私は虫歯を3本も抱えているにも関わらず、それを進行させる環境を作っていたらしいのです。

 

 

飴を舐めるならノンシュガーかキシリトール

甘いものを食べるなら時間を決めて、4時間はあける。

コーヒーはブラックに。

 22時以降は甘い食べ物、甘い飲みものは口にしない。

 

生活を改善して、1か月。

体重は1キロ落ち、衛生士さんには歯茎の状態、口内環境がかなり改善していると褒められました。

 

美人な歯科衛生士さんが必ず私の治療の担当になるとは限らないのですが、治療後すれ違うときにいつもアイコンタクトしてくるので(そしていたずらっぽくにやりと笑う)

生活改善はやめられないな、と完全に美人な歯科衛生士さんに歯茎を管理されています。